エログ運営ーヒアルロンサン

エログ管理人のぼやき

エログはニッチ型?それとも統合型で攻めるべき?エログサイトのキーワード設定

どうもです。

 

エログ運営を始まる前の初期段階のお話です。

 

私の初回記事は、遡ればかなり雑で適当に殴り書きだったのですが・・・

 

 

erogu-bibourogu.hatenablog.com

 

なぜ11日目からなのかというと、ブログを開始しようと思っていなかったからです。

 

こんな適当ですが、初める前の事前情報収集は怠りませんでした。

 

なぜなら、エログは

 

ニッチを攻めるか?統合系サイトを作るのか?

 

これは声を大にして言いたいお題です。

 

まずなぜニッチサイトを作るのか?

 

そのメリット、デメリットを書いておきます。

 

メリット

  • PV数が稼ぎやすい
  • 固定客、何度も出入りしてくれる人が多い
  • アフィリエイト初心者にはこちらが良い(理由後述)
  • 動画選定には時間がかからない

デメリット

  • 動画のジャンルを絞ったせいで、動画が被ってしまう
  • 軌道には乗りやすいが、ある地点から成長を感じなくなる
  • 単純に飽きやすいw

 

そして、統合系のメリット、デメリット

 

メリット

  • サイトが成長しづらい
  • その反面、軌道にのるとニッチ系よりも上位安定する(エロタレTOPより)
  • 動画がなくなる。という恐れはない
  • DMM,MGSの動画を販売しやすい(有料動画販売)

デメリット

  • 初心者には不向き
  • 軌道が乗るのには時間がかかる
  • 根気と忍耐の勝負になる

 

まず、こちらのまとめた内容を簡潔ににすると

 

初心者の方は、ニッチサイト運営をオススメします。

 

 

上記のメリット、デメリットについて詳しく説明していきます。

 

メリット(ニッチサイト)

  • PV数が稼ぎやすい
  • 固定客、何度も出入りしてくれる人が多い
  • アフィリエイト初心者にはこちらが良い(理由後述)
  • 動画選定には時間がかからない

 

PV数が稼ぎやすいのは、キーワード選択にかなり関与しましすが

 

このキーワード選定で当てれば競合が少ないのでそのジャンルが好きな方は

 

必然的にエロタレから流れてきてくれます。

 

そして、何度も出入りすることになり、結局固定客となりやすいのです。

 

動画選定に時間がかからないのは、言わずもがな

 

そのキーワードで探せばいいだけですね。

 

そして、初心者にオススメの理由。それは、統合系のデメリットにあります。

 

統合系というのは、軌道に乗り、安定すれば稼げるようになります。

 

メリット

  • サイトが成長しづらい
  • その反面、軌道にのるとニッチ系よりも上位安定する(エロタレTOPより)
  • 動画がなくなる。という恐れはない
  • DMM,MGSの動画を販売しやすい(有料動画販売)

デメリット

  • 初心者には不向き
  • 軌道が乗るのには時間がかかる
  • 根気と忍耐の勝負になる

 

このような条件があるの中で稼げる事は事実です。

 

ですが、デメリットにも記載している通り時間がかかりすぎてしまうために、

 

初めてのアフィリエイト参入勢や初心者の方は完全にここで稼げなくなり、挫折

 

苦い思い出を胸にアフィリエイトから遠ざかっていきます。

 

そうなってはなんの為にやっているの?っていうお話なのでここではニッチサイトを

 

オススメしています。

 

私の運営しているサイトからの考察

 

やはり、私もニッチサイトが反応が良かったです。

 

統合系サイトは今でも反応が薄いというのが現状です。

 

かなりテコ入れをして、修正していますが、同じ時間を割いてもやはりニッチサイトが

 

収益のほとんどを占めており、事実上統合サイトは息をしておりませんw

 

私の場合は、複数運営なので助かりましたが1サイト運営の場合はやばいですね・・・

 

流石のやる気満々の私でも投げ出していたかもしれません。

 

そんな思いはしないでくださいねw

 

まとめ

 

結局、反応がいい方が続けられるしやる気が起きないと続けられません。

 

それに下手に統合系を作ってしまうとそのサイトを潰して再度作り直し。

 

そんなことも経験するかもしれませんので、ニッチサイトがやはり優勢でしょう。